☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

わたしのブログへようこそ! 日々の日記や情報を発信します。

普段の食パン材料

12種類の食パン作りの前に

普段の食パン材料について紹介したいと思います。

 

f:id:ht0401003z:20201202232913j:image

ホームベーカリー 

タイガー KBX-A100

 

定番の材料

小麦粉(キタノカオリ)  :250g

水(浄水)                       :160ml     

塩(ドイツ産の岩塩)         :4g

砂糖(てんさい糖)         :18g

無塩バター(雪印)         :20g

白神こだま酵母            :8g

 

選ぶ理由について

IHは、火力が強いのでパンがパリッと美味しく焼けます。

唯一のIH搭載ベーカリーでしたが、

タイガーのホームベーカリー 事業撤退と共に、後継機種のKBD-X100は、

生産終了 在庫限りだそうです。

 

キタノカオリは、国産小麦粉ですが、

膨らみがよくて、外がパリッと、中はしっとりしていて味も抜群なので、リピートしています。

(キタノカオリは、以前より高くなりましたし、富澤商店でしか見かけないんですけど、、、。)

 

牛乳や生クリームを入れると膨らみが悪くなるので、うちでは水しか使っていません。

 

岩塩、てんさい糖、天然酵母菌については、

味も良くて身体にも良いと思って使っています。

 

12種類の小麦粉比較でも、上記の配分で作ろうと思っています。

 小麦によって、水とかの配分量を変えるべきなんでしょうけど、良し悪しは、一度作ってみなければ分からないので、今回は全て同じ条件で行きます。

 

それでは、次回から賞味期限の早い順で、

作っていきたいと思います。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ