ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

最強の食パン小麦粉(5)はるゆたか

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

こんにちわ❗️いつも記事を見てくれてありがとうございます(^^)

12種類のパン用小麦粉比較の第5回目です😋                                       →第1回目は、こちら

                               →第2回目は、こちら

                               →第3回目は、こちら

                                     →第4回目は、こちら

今回 使う小麦粉は、「はるゆたか」です。

こちらは、私がホームベーカリーを買って初めて買った小麦粉です。

f:id:ht0401003z:20201219130226j:plain
f:id:ht0401003z:20201219130231j:plain

材料と分量

ホームベーカリー : KBX-A100 (タイガー)

小麦粉                   : 250g はるゆたか(北海道産)

塩                          : 4g     (ドイツ産の岩塩)

砂糖                      : 20g   (北海道産 てんさい糖)

水                          : 165g (水道水の浄水)

バター                   :20g    (雪印の無塩バター)

発酵用の菌            : 8g     (白神天然こだま酵母菌)

完成までの工程

f:id:ht0401003z:20201219130243j:plain
f:id:ht0401003z:20201219130144j:plain
f:id:ht0401003z:20201219130156j:plain
f:id:ht0401003z:20201219130140j:plain
f:id:ht0401003z:20201219130215j:plain
f:id:ht0401003z:20201219130148j:plain


焼き目とか設定は、全て標準で焼いてます。

感想

香り

焼けてる時の香りは、薄めです。特に特徴的な香りはありませんでした。

見た目

見た目は、膨らみが悪く、上面は真っ直ぐに水平な感じです。

皮は、厚めでがっしりした感じです。

切った感じは、バリバリボロボロしてて、中身はネチっとしているので切りにくかったです。

食感

皮は、分厚くて硬いです。ボロボロした感じです。

中身は、もっちり弾力があります。柔らかくないので引っ張っても伸びません。

噛んだ後の喉越しは、悪くないです。

一瞬、皮や中身に美味しいと思わせる風味や甘みを感じましたが、

全体的な感想だと、そんなに美味しいとは、思えませんでした。

ホームベーカリの食パンには、合わないと思います。

 

1日経って食べると、皮は、ボロボロ ボソボソした感じです。

市販のスーパの食パンに近い感じで、硬いだけで美味しくないです。

中身は、ざらついてる感じで、そのまま食べるのは美味しくないので、

何かつけて食べた方が良いです。

価格

2.5kgで、1458円(税込)です。

小麦は、北海道産ですが、味を考えれば、コスパが悪いと思いました。

まとめ

はるゆたかは、私が初めて買った食パン小麦粉なので、思い入れがあります。

ですが、、やはり、あまり膨らまず。。。

国産小麦粉は、グルテンが少ないから、膨らみが悪いと言いますが、

キタノカオリとか、良く膨らむ国産小麦粉も、ありますからね。。。

値段も高めですし、皮も中身も、そんなに美味しくなかったので、

私は、もう買う事は、ないかと思います😓

評価

膨らみ                     :☆★★★★

小麦の香り              :☆☆★★★

小麦の味                  :☆☆★★★

もっちり感              :☆☆☆★★

生地の柔らかさ       :☆☆★★★

パン耳の美味しさ :☆★★★★

皮のパリッと感       :☆☆★★★

コスパ           :☆★★★★

総合(オススメ度)     :☆★★★★

 

材料紹介

今回使った「はるゆたか(北海道産)」は、以下のサイトで買えます。

はるゆたか100%(富澤商店)

はるゆたか100%(ヤフーショッピング )

はるゆたか100% (楽天市場)

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ