ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【ロードバイク】FTP強化トレーニング🚴‍♀️#10

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

f:id:ht0401003z:20210110120937j:plain

いつも記事を見てくれて有り難うございます😋

FTPを上げるトレーニング日記、10回目です🚴‍♀️

 

バーチャルヤビツ峠で、タイム更新出来て、気分が良くなったので、今日のFTPトレは、きついと噂のGorbyをやってみました。

Sierraと、BCAAと、カーボゲインを入れたドリンク🥤作って、

グローブをはめてスタートです🏁

上記文字リンクから飛んで頂けると、iHerbで5%引きになると思うので、良かったら見てみて下さい😋

 f:id:ht0401003z:20210101152451j:plainf:id:ht0401003z:20210119184708j:plain

スタート 

f:id:ht0401003z:20210210055834j:plain
f:id:ht0401003z:20210210055809j:plain

今日走るコースは、インスブルック🇦🇹です。

FTPよりやや高め(110%)の5本・5分ののインターバルに耐えられるか、、、。

それではスタートです🚴‍♀️

 

f:id:ht0401003z:20210210055804j:plain
f:id:ht0401003z:20210210055839j:plain

1本目は、余裕でしたが、2本目終わっても、心拍数が100を超えて来ず、、、ようやく3本目に入る頃に、130を超えて来ました。心拍数も、ある程度上がって来ないと、キツイですね😵

 

f:id:ht0401003z:20210210055829j:plain
f:id:ht0401003z:20210210055759j:plain

3本目終わる頃に、太ももが張って疲れて来ました🦵

そして4本目が終わる光が見えて来ました😃

ようやく終わる〜という感じですね。

今日は、心拍数が上がっても直ぐ下がっちゃって、、全然戻って来ないないから、怠いです、、😌

ここらで、ラストスパート♪

弱虫ペダルのBGMかけて頑張ります‼️

最近は、「杉元照文の全て」という曲がカッコよくてやる気にさせるので、気に入っています。↓この曲です。

 

f:id:ht0401003z:20210210055814j:plain
f:id:ht0401003z:20210210055825j:plain

ラスト5本目のインターバル開始の時に、やっと心拍数が130に上がって来ました。

足の筋肉には疲労が来てますが、今日は、汗も普段よりかかず、持久力的には 余裕でした🚴‍♀️

 

結果

結果は、81 TSSでした。エネルギーは、474kcalとまーまーな消費です。

Gorbyは、心拍も上がらず、汗もあまりかかず、、思ったよりキツくなかったです😌

個人的には、TT effortsの方がキツイですね。

 

5本目以降の、急激なワット数の増加は、ride  onされたので、追い着こうと思ってモリ漕ぎしたせいです😋今回はそれ程 余力がありました。

f:id:ht0401003z:20210210055819j:plain

ローラー台以外に、筋トレ(スクワット)もガンガンやっているので、

次は、FTPtestをして FTPを再測定してみようと思います😋

 

1/9   FTP test  (175w)

1/11 FTP トレ1 完遂

1/13 FTP トレ2 完遂

1/15 FTP 再test(180w)

1/16 FTP トレ3 完遂

1/19 FTP トレ4 ×

1/20 ヤビツ峠 タイム更新

1/23 FTPトレ5 SST (med) 完遂

1/25 FTPトレ6 TT efforts 完遂

1/28 FTP test(176w)

1/31 FTPトレ SST(short) 完遂

2/3 FTPトレ TT efforts 完遂

2/7 ヤビツ峠 タイム更新

2/9 FTPトレ Gorby 完遂

 

TSSとは

TSSとは、体力の消耗レベルを時間とパワーから算出した数値のことです。

負荷が小さい内容でも長時間行えば、負荷が大きい内容を短時間行った場合と、体力の消耗は同じになるという事です。

この数値は、その日の頑張り度合いや疲労度合いの目安となります📝

具体的には、1時間を限界で走ったとき(FTPのw数で1時間走る)の運動量を100(基準)と考えて、頑張り度合いや疲労度合いを知ることになります。

計算式が、あるのですが毎回計算するのが大変ですし、毎回サイコンやローラー台が自動で出してくれるので、それを活用しましょう📝

 

今回、私は81だったので、それなりに体力を使った感じです😃

強度が強くても、短時間だとトータルの疲労度は、少ないですね。

いつも100前後を出せるようにすると良く、

150を超えると、次の日までに体力が回復し切らないそうなので、超えないように気をつけましょう😋

頑張りすぎて、故障してしまっては元も子もありません。

適切な強度で、継続が大事です。

 

今日も、お疲れ様でした😋🚴‍♀️

ブログランキングに参加しています。

↓こちらクリックで応援していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ