ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

【ロードバイク】スマホを充電できる自転車ライト💡

f:id:ht0401003z:20210627173832p:plain

友達が、 自転車🚴‍♀️を買いました。

今回は、その自転車に付けるライトについて相談を受けたので、その件について記事にします📝

相談内容

  友達

スマホを充電できるライトが欲しいんですけど。

何か、良いのないですか?

    ユキ

なんでライトで充電!?

  友達

ポケモンGOドラクエウォークをすると、直ぐスマホの充電が無くなるので

充電もできるライトが欲しいんです。

    ユキ

自転車のライトは、軽さも大事なのでバッテリー容量があまり大きくなく、

スマホを充電していたら、ライトが使えなくなります。

スマホへの給電機能は、あくまで緊急用です。

ライトとは別に、モバイルバッテリーを持ち歩いて下さい。

  友達

嫌です。邪魔なので‼️

1つにまとめて自転車に付けっ放しにしたいです。

それに、大容量5000mAhで、2800円位で、ネットにありましたけど。

    ユキ

・・・・・。

問題点1. 大容量5000mAhって大容量⁉️

以下に、最近のiPhoneのバッテリー容量を表にしました。

  バッテリー容量

iPhone12pro MAX

 3,687mAh

iPhone12/12pro

2,815mAh 
 iPhone12mini

2,227mAh 

iPhoneSE(第2世代)

iPhone8

1,821mAh
 iPhone11pro MAX 3,969mAh
iPhone11 pro 3,046mAh
iPhone11  3,110mAh

だいたい、iPhoneのバッテリー容量は、3000mAhなので、

5000mAhのライトで1回分充電すると、半分以上使ってしまう計算です。

 

そもそも、5000mAhって、自転車ライトでは大容量ですけど、モバイルバッテリーとしては、標準以下の容量ですよね。今どきのモバイルバッテリーなら、10000mAh位が標準でしょうか。

自転車ライトは、軽さ大きさも考えないといけないので、どうしても容量は妥協せざるを得ません。

問題点2. それ本当に、5000mAhある⁉️

よく、どこの誰が作ったのか分からない商品は、表示通りの性能が出ないことがあります。

自転車ライトの口コミでも、宣伝内容程の明るさは無いとか、バッテリーの使用時間が短いというのが、少なくありません。

なので、無名の値段が安いものに、過度の期待は、しない方が良いです。 

    ユキ

という訳で、夜 ライトのバッテリーが切れて点灯しないと困るので、

ライトとモバイルバッテリーを買った方が良いですよ。

  友達

嫌です。

夜は、長時間乗らないので、問題ないです。

なので、スマホ充電が出来て、なるべく安い、まともなメーカーのライトを教えて下さい。

    ユキ

・・・。

オーライト

オーライトは、中国のメーカーで、アウトドアライトやタクティカルライトで有名です。

製品は、低価格でありながら品質が良いので、かなりコスパが高いです。

 

中国と聞くと、安かろう悪かろうなイメージがありますが、オーライトは、信頼出来る会社だと思います。

RN800

f:id:ht0401003z:20210627164035p:plain

スマホ充電が出来てなるべく安いまともなメーカーのライトということで、

私は、こちらオーライト RN800を、オススメしました。


OLIGHT(オーライト) RN800 (amazon)

参考価格6,695円

・4000mAhのバッテリー容量で、スマホを充電出来ます。

・同クラスのキャットアイ VOLT800よりも、3,000円程安いです。

メーカー保証2年付き、信頼のメーカー製品

さらに、

・最大800lmの明るさで、街灯のある街中から真っ暗な夜道まで対応できます。

・ライトの電池がなくなった時、モバイルバッテリーから、ライトを充電しながら点灯ができます(キャットアイは出来ない)。

    ユキ

オーライト RN800は、どうですか?

希望条件を全て満たしていると思います。

  友達

思ってたより良さそうです。

デザインも、好みです。

値段も手頃だし、これにします。

その後

OLIGHT(オーライト) RN800(amzon)

OLIGHT(オーライト) SEEMEE30 テールライト(amazon)

フロントライトとリアライトをamazonで購入したそうです😌

めでたし、めでたし【終】

ブログランキングに参加しています❣️

↓こちらクリックで応援していただけると大変 嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ