ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

災害への備え‼️

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

f:id:ht0401003z:20211205163539p:plain

こんにちは、最近 地震が多いですね。。。

災害がいつ来ても良いように、備えは必要だと思います。

    ユキ

災害に備えてますか?

  友達

いいえ。以前は、水を買ってましたけど。全部飲んじゃいました。

    ユキ

あらら。もしもの時のために、備蓄しておいた方が良いですよ。

  友達

そうですね。とりあえず水だけで良いですか?

1.飲料水を確保せよ

    ユキ

避難所に行くとしても、家で待機するとしても、

一番大事なものは、水です。

スーパーとかで、安い時に、買っておきましょう。

救援物資が届くまでに、3日ほどかかると言われているので、

一人当たり最低6Lは、必要です。

2Lのペットボトルなら3本です。

もし買うのが重くて大変なら、Amazonで箱買いするのがオススメです。

 
  友達

なるほど、それだけで良いですか?

2.食料を確保せよ

    ユキ

いいえ、、食べ物もないと、のたれ死んじゃいますよ。

カロリーメイトや缶詰とか、3日分は確保しておいて下さい。

3.スマホの電源を確保せよ

    ユキ

他には、情報収集や連絡手段のために、スマホを充電できるアイテムは必要です。

モバイルバッテリーとか、車があれば車から充電出来ますね。

  友達

僕は、スマホでゲームを良くするので、それは必須です!!

    ユキ

災害時には、ゲームは、控えて下さいね。。。

もし一台モバイルバッテリーを買うなら、

下記の充電器とモバイルバッテリーが一体になったのが、便利だと思いますよ。

避難所で充電する時も、スマホを挿して放置しなくて良いので安心かと思います。

f:id:ht0401003z:20211205144241j:plain

Amazon
Anker PowerCore Fusion 10000 (9700mAh 20W モバイルバッテリー搭載USB充電器)

Anker PowerCore III Fusion 5000(4850mAh 18W モバイルバッテリー搭載USB充電器)

4.トイレを確保せよ

    ユキ

他に、家で待機するなら、簡易トイレは必要だと思います。

災害時は、配管が折れたり、断水で水が流せないかもしれません。

排泄物は、絶対出ますし、臭いは、物凄いストレスが溜まるそうですから。

  友達

それは、溜まりそうですね、オススメありますか?

    ユキ

BOSが出している非常用トイレがオススメです。

臭いをシャットアウトしてくれます。

f:id:ht0401003z:20211205144941p:plain

1人 1日5回用を足すとして、3日で15回分が基準になると思います。

ヤフーショッピング・BOS公式ショップ

15回分

50回分

楽天市場・BOS公式ショップ

15回分

50回分

5.熱源を確保せよ

    ユキ

最後に、カセットコンロがあると、助かると思いますよ。

電気やガスは、直ぐに復旧しない可能性があります。

しかも、今は冬ですから、冷たい水ばかりではキツイかなと思います。

コスパ重視

f:id:ht0401003z:20211205161610p:plain

昔からあるタイプですが、スリムに改良されています。

 

安くてもイワタニ製なので安心です。

イワタニ(CB-SS-50)ヤフーショッピング)

イワタニ(CB-SS-50) 楽天市場
見た目重視

f:id:ht0401003z:20211205161703p:plain

色が黒で、見た目もスタイリッシュです。内炎バーナーで、少しエコです。

私は、日曜日で、ヤフーショッピングが、お得だったので、これを1個買い足しました。

f:id:ht0401003z:20211205162258j:plain

イワタニ エコプレミアム(CB-EPR-1)ヤフーショッピング)

イワタニ エコプレミアム(CB-EPR-1) 楽天市場

アウトドア重視

f:id:ht0401003z:20211205161453p:plain

見た目もごつい、ケース付きのアウトドア仕様です。

風にも耐える設計なので、屋外使用には良いと思います。

発売当時は、人気で品薄でした。

2021年に、黒色が新色として追加されましたね。

タフまる(オリーブ)ヤフーショッピング

タフまる(黒)ヤフーショッピング

タフまる(オリーブ) 楽天市場

タフまる(黒) 楽天市場

小ぶりなJr.もあります。

タフまるJr.(オリーブ)ヤフーショッピング

タフまるJr.(黒)ヤフーショッピング

タフまるJr.(オリーブ) 楽天市場

タフまるJr.(黒) 楽天市場

ブログランキングに参加しています❣️

↓こちら1回クリックで応援していただけると大変 嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ