ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【iPhone】遂に、マスクしたままロック解除か📱⁉️

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

f:id:ht0401003z:20220204163123p:plain

出典:Apple

こんにちわ😃

どうやら、全画面iPhoneの画面ロック解除

マスクしてても出来るようになるみたいです♪

 

以前、Apple Watchとの連携で、マスクしてても解除出来てましたが、

今回は、Apple Watchなし、iPhone単体で可能のようです‼️

 

全画面のiPhoneは、画面ロックを解除するときに、Face IDといって、

顔認証で、ロックを外すタイプです📱

指紋認証よりも、ミスが少なく

とても便利でしたが、

新型コロナの流行で、マスク生活になり、マスクをしていたら、顔認証されず、、、、

パスコードを打ち込まなければいけない煩わしさ、、、、。

 

これなら指紋認証の方が、まだ良かったと、、

新型のiPhoneには、顔認証と指紋認証の同時搭載が期待されましたが、

結局 搭載されることは無く、、、不便なパスコード入力を強いられる毎日でした😭

 

しかし、次のiOS、15.4📱からは、マスクをしていてもFace IDによる顔認証で、

iPhoneのロックを解除できるようになるそうです!!!😋朗報ですね。

 

どうやら、マスクに隠れていない、目の周辺の特徴だけから本人確認するようです❗️

目の周辺部分をより細かく判断されるためか、複数のメガネを使い分けている人は、それぞれで登録しておくと便利だそうです👓

 

画面のロックの解除だけでなく、Apple Payの支払時の認証や、サードパーティアプリの生体認証でも使えるそうなので、かなり便利になりますね。

私は、SuicananacoWAONを、iPhoneで使っていますが、Suicaは、タッチするだけで決済完了するのに、

nanacoWAONは、決済時に毎回認証しないとならず、更に顔認証できないので、パスコードを打つという、めちゃくちゃ不便だなと感じていました。

nanacoWAONの決済時、毎回認証は、いちお仕様だそうで、、、今後Suicaみたいになってくれると良いのですが、、パスコードをいちいち入力しなくて良くなるだけ、だいぶ楽になりますね😋

 

iOS15.4の発表は、早ければ、今月中にあるんじゃないかと思います。

iOSのアップデートが、楽しみとか初めてかも😋笑

 

ブログランキングに参加しています❣️

↓こちら1回クリックで応援していただけると大変 嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ