ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

妥協なき掃除機選び②

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

                             前回の内容は、こちら!

 

前回に続きまして

妥協なき掃除機選びの2回目です。

 

f:id:ht0401003z:20201126060215j:plain
f:id:ht0401003z:20201126060206j:plain
f:id:ht0401003z:20201126060211j:plain
f:id:ht0401003z:20201126060200j:plain
なぜ、私が当該4機種を選んだのか

1 まず、今の掃除機のフィルターが直ぐ詰まって吸引力が落ちるので、、もう頻繁に掃除しないといけない掃除機が嫌になりまして、、、、、。

次は、そんなにフィルター掃除を頻繁にしなくてもよい吸引力が持続する掃除機が欲しいと思って、サイクロン部分にフィルターがない機種を探した所、当該4機種に絞られたというわけです。

 

2 次に、当該機種には、パーツの少ない下位モデルがありますが、私としては、充電スタンドや布団パーツが欲しかったので、当該機種もグレードを選択肢に入れました。

 

まとめ

私としての掃除機に対する優先ランクをつけるとしたら以下のようになります。

①ゴミをしっかり吸う事!

②フィルター掃除をなるべく減らしたい!

③運転時間

④布団パーツ・LEDライト

⑤デザイン(収納)

⑥軽い事

 

各社の比較

まとめた表(最下部にあります)から比較検討しますと、

ダイソンは、さすがサイクロン掃除機の先駆者だけあり一日の長があるようです。

掃除機としての性能は折り紙つきでしたが、重いという欠点がありました。

しかし、デジタルスリムでは、その弱点も克服しています。

後は、値段の問題でしょうか(笑)ある意味ダイソンは、高級ブランドですね。 

 
三菱は、二弾構えのサイクロンではないようですが、強力なモーターによりゴミと空気を遠心分離しているものと思われます。ただ、排気フィルターが2つあることや、プリーツタイプのフィルターであることから、結構フィルターに細かなものが詰まって掃除が大変じゃないのかなと危惧しています。デザインのスッキリ感や充電時間が早いことは、プラスポイントです。
 
 パナソニックは、ダイソンぽい感じで、値段も手頃なので中々良さそうです。

ただ、この中で一番本体が重い事から、まだまだダイソンには追いつけてない気がします。

後、充電スタンドがないので、スッキリ収納しておくにはダイソン・三菱よりかはマイナスポイントです。

 

東芝の場合も、パナソニックと同じ感想です。本体は、4機種の中で、一番軽いですが、充電時間が5時間と結構かかるのは、マイナスポイントかなと思いました。

今回 色々、調べて自分なりにまとめて記事にしてみましたが、

読んでくれた人の御役に少しでも立てれば幸いです☺️

 

比較表
  Dyson 三菱電機 パナソニック 東芝
型名 Digital Slim Fluffy+
(SV18 FF COM))
HC-JD2X MC-SBU530J VC-CL1700
発売日 2020年6月 2020年7月 2019年6月 2020年10月
市場価格 70000円前後

65000円前後

40000円前後 40000円前後
総サイクロン数 11気筒 9気筒 7気筒
モーター Hyperdymium
モーター
JCモーター
回転数/分 120000回転 125000回転
遠心力 100,000G
一次分離部 遠心分離 遠心分離 ステンレス
ガード
デュアル
トルネード
二次分離部 10気筒遠心分離 なし 8気筒遠心分離 ミクロ
トルネード
排気フィルター プレモーター
フィルター
①プレフィルター
②銀ナノHEPAフィルター(プリーツ)
プレフィルター 排気清浄
フィルター
フィルター性能 0.3ミクロン以
上の粒子を
99.97%を除去
0.3ミクロン以
上の粒子を
99.9%を除去
運転時間 強:5分
中:25分
エコ:40分
強:8分
通常:40分
強:6分
自動:9-26分
ロング:40/60分
強:8分
自動:8-20分
標準:35分
充電時間 約3.5時間 約1.5時間 約3時間 約5時間
長さ 1100mm 1005mm 1131mm 1060mm
重さ 1.9kg 1.9kg 2.4kg 1.8kg
集塵容積 0.3L 0.25L 0.1L 0.15L
充電スタンド × ×
LED隙間ノズル × × ×
布団ツール

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ