ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【料理】餅つきとあんこ

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。


f:id:ht0401003z:20210105155448j:image

f:id:ht0401003z:20210105155446j:image

 

こんにちは😋

年末に正月用の餅を作ろうと、もち米と小豆を買ったんですけど、

時間がなくて作ることが出来ませんでした。。。

けど、どうしても食べたくなったので、新春の餅つきをしました♪

あんこ作り

あん餅も食べたかったので、まずはあんこから作りました。

f:id:ht0401003z:20210105023101j:plain
f:id:ht0401003z:20210105023052j:plain
f:id:ht0401003z:20210105160524j:plain
f:id:ht0401003z:20210105155642j:plain

小豆を洗って、2度茹で汁を変えて、煮込んで、砂糖と塩を入れて煮込んで、中々、大変です😵

小豆(250g)、てんさい糖(300g)、岩塩3gと、かなり砂糖を使いました😵

お餅

お餅は、もち米4合と通常の米1合を合わせて5合を、硬めの水分量で普通に炊飯しました。

普通の白米を少し混ぜると餅が固くなりにくいそうです。

米は、炊く前に1時間以上 水に浸けると良いそうです。

f:id:ht0401003z:20210105023105j:plain
f:id:ht0401003z:20210105023112j:plain
f:id:ht0401003z:20210105023044j:plain

中々、つくのが大変でしたが、温度が冷めないようにする事と手水に気をつければ、

素人でも、とりあえず 見た目は、お餅になりました😋

 

試食

早速、あん餅を食べました(^^)

f:id:ht0401003z:20210105023056j:plain

f:id:ht0401003z:20210105023109j:plain
f:id:ht0401003z:20210105023048j:plain

餅は出来たてなので、柔らかいですが弾力があって、美味しいです。

あんこも、甘すぎず、豆の味がしっかりと美味しいです。

 

お米の浸水に時間がかかりますが、作業時間は、2時間ぐらいでした。

作るのは手間ですが、それ以上の美味しさがあります😋

 

最後に、最近ブログランキングを始めまして、

クリックで応援して頂ければ幸いです(*´ω`*)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

プライバシーポリシー・お問い合わせ