ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【ロードバイク】ポカリを自作する🍹

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

お題「手作りしました」

f:id:ht0401003z:20210617020933p:plain

出典:大塚製薬

おはようございます😃

今回は、自作レシピの紹介です📝

iHerbで電解質パウダーを買おうと思ってたのですが、ずっと売り切れのまま、、、。

仕方ないので、市販のポカリスエットやダカラで凌いでいたのですが、、😌

 

一向に入荷しないので、、、

じゃあ、自分で作れば良いんじゃない⁉️と、作ることにしました(^O^)

材料

過去のドリンク記事のポカリの成分を見てみると 

材料は、食塩砂糖果汁

これだけで作れそうです❗️意外と簡単なんですね😃

 

今回は、岩塩てんさい糖水道水トロピカーナのぶどうジュースを使って作りました。

成分表
500ml ポカリスエット 自作ポカリ 甜菜糖(25g) ぶどう汁(50g) 水(500g) 食塩

エネルギー(kcal)

125 124 96 28    
炭水化物(g) 31 31.7  24.6  7.1    
糖質(g) 31 29.1 22 7.1    
カリウム (mg) 100 5.2 3.6   1 0.6
カルシウム (mg) 10 12.8 1 1.7 10 0.1
マグネシウム(mg) 3 9.4 0.3 7 2 0.1
食塩相当量(g) 0.6 0.6       0.6
たんぱく質   0.2 0.2      

 上記の表を見ると、ほぼ同じ成分のドリンクが作れますね。

作り方
f:id:ht0401003z:20210617022852j:plain
f:id:ht0401003z:20210617022848j:plain
f:id:ht0401003z:20210617022845j:plain
f:id:ht0401003z:20210617022842j:plain

作り方は、プロテインシェイカーに、岩塩を0.6gてんさい糖を25g

水と氷を500gぶどうジュースを50g(写真は修正前の30gです。。。)を

入れて、シェイクするだけです。

f:id:ht0401003z:20210617124710j:plain

思ったより美味しく出来ました。

スポーツドリンクは、買わなくて良いかなと思いました。

ぶどう以外にも、オレンジやレモンを入れたり、色んな味を作れるのが良いですね🍹

グレープフルーツを入れると、1番ポカリっぽかったです。

ブログ応援お願いします

ブログランキングに参加しています❣️

↓こちら1クリックで応援していただけると大変 嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ