ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【ロードバイク】FTP強化トレーニング🚴‍♀️#17

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

f:id:ht0401003z:20210110120937j:plain

いつも記事を見てくれて有り難うございます😋

FTPを上げるトレーニング日記、17回目です🚴‍♀️

 

今回は、FTP testをやってみました🚴‍♂️

サボって落ちたワット数が165wから、どれだけ戻っているか。

 

いつも通り、Sierraと、BCAAと、カーボゲインを入れたドリンク🥤作って、

グローブをはめてスタートです🏁

上記文字リンクから飛んで頂けると、iHerbで5%引きになると思うので、

良かったら見てみて下さい😋

 f:id:ht0401003z:20210101152451j:plainf:id:ht0401003z:20210119184708j:plain

スタート 

f:id:ht0401003z:20210321094026j:plain

今日は、インスブルック🇦🇹を選びました。

 


f:id:ht0401003z:20210321094936j:image

f:id:ht0401003z:20210321094941j:image

テスト前の185w・200w連続5分のウォーミングアップは、少々足にきますね。。

 


f:id:ht0401003z:20210321095529j:image

f:id:ht0401003z:20210321095523j:image

前半は、180w以上をキープして、後半余裕があれば上げて行こうという、いつもの作戦です。

10分過ぎたあたり、5分過ぎたあたりでも、このペースだと最後までいけそうでした!

しかし、、、、、

 

f:id:ht0401003z:20210321093903j:plain
f:id:ht0401003z:20210321094035j:plain

急に、疲れて足のパワーが落ちてしまいました。。。

数十秒ペースを落とし、体力を回復させ 何とか走り切りました🚴‍♀️

結果

f:id:ht0401003z:20210321093921j:plain

f:id:ht0401003z:20210321093951j:plain

FTPは、165→177wに上昇しました😃🚴‍♀️

結果的には良かったですが、満足のいくFTPではないです。。

体力はすぐ落ちるけど、戻すのは大変ですね。。。

 

3日サボると心肺機能が落ちるそうです、休息とって、能力が低下する前に、やりましょう💪🚴‍♀️

f:id:ht0401003z:20210321093911j:plain

運動後の、エネルギー補給 温野菜と自家製ポン酢が格別に美味しいです🍜

サボらないように継続しないと🚵‍♀️

 

1/9   FTP test  (175w)

1/11 FTP トレ1 完遂

1/13 FTP トレ2 完遂

1/15 FTP 再test(180w)

1/16 FTP トレ3 完遂

1/19 FTP トレ4 ×

1/20 ヤビツ峠    タイム更新

1/23 FTPトレ5 SST (med) 完遂

1/25 FTPトレ6 TT efforts 完遂

1/28 FTP test(176w)

1/31 FTPトレ SST(short) 完遂

2/3 FTPトレ TT efforts 完遂

2/7 ヤビツ峠 タイム更新

2/9 FTPトレ Gorby 完遂

2/10 FTP test(184w)

2/12 FTPトレ SUPER Fast ×

(中断) 多忙で、しっかり乗れず

3/11 FTP test(165w)

3/13 FTPトレ Super Fast ×

3/15 FTPトレ TT efforts ○

3/17 FTPトレ TT efforts ○ 

3/19 FTPtestt(177w)

TSSとは

TSSとは、体力の消耗レベルを時間とパワーから算出した数値のことです。

負荷が小さい内容でも長時間行えば、負荷が大きい内容を短時間行った場合と、体力の消耗は同じになるという事です。

この数値は、その日の頑張り度合いや疲労度合いの目安となります📝

具体的には、1時間を限界で走ったとき(FTPのw数で1時間走る)の運動量を100(基準)と考えて、頑張り度合いや疲労度合いを知ることになります。

計算式が、あるのですが毎回計算するのが大変ですし、毎回サイコンやローラー台が自動で出してくれるので、それを活用しましょう📝

 

今回、私は64だったので、あんまり体力を使っていません😋

短期集中のFTP testなので、実感的には、かなりキツかったんですが笑

強度が強くても、短時間だとトータルの疲労度は、少ないですね。

いつも100前後を出せるようにすると良く、

150を超えると、次の日までに体力が回復し切らないそうなので、超えないように気をつけましょう😋

頑張りすぎて、故障してしまっては元も子もありません。

適切な強度で、継続が大事です。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

↓こちらクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

 

今日も、お疲れ様でした😋🚴‍♀️

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ