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【ロードバイク】基本のドリンクを考える🥤🍼

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こんばんわ😋

今回は、サイクリングや運動中に飲むドリンクについて色々と検討したので、

参考になればと思い書きました🥤

 スポーツ時の飲み物

運動すると汗をかきますし、呼吸も激しくなるので口や喉が渇きますね。

パフォーマンス維持や脱水症状を回避するためにも水分補給は欠かせません🥵

 

では、どんな飲み物が良いのでしょうか?

例えば、水、お茶、コーヒー、スポーツドリンク、お酒など、飲み物ならなんでも良いのでしょうか🍼

 

私は、運動による発汗で、体内から水分とミネラルが出て行ってしまているので、それを補う事が大事だと思います。汗には、体内の水分である体液が使われます。

体液は、真水ではなく電解質イオンが含まれています。

 

水やお茶でいい?

では、運動で汗をかいた時に、水やお茶🍵で水分補給するとどうなるのでしょう❓

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出典:「知っておきたい高齢期の食事・水分補給!第4回」キューピー

水やお茶を飲むと、喉の渇きは潤いますが、体液のミネラル濃度は、薄くなります。

そこで体は、ミネラル濃度を一定に保とうとするので、ミネラルの含まれていない水やお茶を補給しても、腸で吸収されず排出するので、体液の量は、十分に回復しません。

体液量の回復がないと脱水症状の危険は、残ったままです。

 

したがって、体液のミネラル濃度を薄めずしっかり吸収される電解質イオン飲料を飲むのが良いと言えます。

 

電解質イオン飲料

では電解質イオン飲料として、どういうものが良いのでしょう❓

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出典:「しっかり水分補給!」日本体育協会

 日本体育協会の運動時の推奨は、上記の通りです。

これを500mlに換算すると、食塩相当量が0.5g〜1.0g、糖質20g〜40gになります。

 

糖質が入っているのは、エネルギー補給になり、

2〜8%程度入っている方が、腸での水分の吸収が良くなるからだそうです。

経口補水液にも、約2%の糖分が入っています。

 

具体的な検討

電解質イオン飲料として、一番有名なのはド定番「ポカリスエット」ででしょう😋

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500mlのペットボトルでみると、食塩が0.6g、砂糖が31gなので、上記の推奨範囲に入っています。

ただ、糖分が多く、少し甘ったるく、口の中でベタッと重い感じがあります。

 

そこで、あっさりしつつ健康的な電解質イオン飲料を妥協せず探すことにしました。

 

比較対象の条件は、以下の4つをクリアしていることです。

  • 信頼できる会社が作っているもの
  • 電解質が入っているもの
  • 身体への悪影響が心配な人工甘味料が入っていないもの
  • 砂糖が大量に入っていないもの

 

国産メーカーだと、人工甘味料を使用しているものがほとんどです。。。。

アミノバイタル、グリコのCCDにも入ってます。。。

国内メーカーさん、人工甘味料使ってない美味しい商品出して下さいよ😭

 

なので条件に合った海外の4商品とポカリスエットを比較検討しました。

ポカリスエットと他製品を比較

※リンク先は、海外のサプリメントが安く、サポート等安心して買えるiHerbにしています。

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左から、大塚製薬ポカリスエット、Now foodsのEFER-HYDRATE、SierraFitのELECTROLYTE、UltimaReplenisherのelectrolyte drink mix、California Gold NutritionのHydrationUPです。

 

以下、厚労省から発表されている日本人の食事摂取基準(2020年版)も参考に、500ml当たりに換算した比較表を作ったので、見ていきましょう。

成人男性 成人女性   500ml換算 ポカリ Now Sierra Ultima CGN
推奨/上限 推奨/上限   1回分の価格 ¥100 ¥56 ¥34 ¥50 ¥76
2700 2000   エネルギー(kcal) 125 10.6 0 0 11
      炭水化物(g) 31 1.1 0 0 4.2
      砂糖(g) 31 1.1 0 0  
3000以上目標 2600以上目標   カリウム(mg) 100 107(106) 424(423) 265(264) 446(445)
750/2500 650/2500   カルシウム(mg) 10 24(14) 120(110) 79(69) 243(233)
370/なし 290/なし   マグネシウム(mg) 3 28(26) 171(169) 108(106) 87(85)
7.5未満 6.5未満   食塩相当量(g) 0.6 0.99(0.97) 0.26(0.24) 0.17(0.15) 1.31(1.29)
100   ビタミンC(mg)     169 106 495
6/900 5.5/700   ビタミンE(mg)         42
1000/3000 800/3000   リン(mg)     118 74 42
11/40 7/35   亜鉛(mg)     1.7 1.1  
  4/11 3.5/11   マンガン(mg)     0.3 0.2  
30/450 25/350   セレン(mcg)     2.1 1.3  
0.9/7 0.7/7   銅(mg)     0.3 0.2  
10/500   クロム(mcg)     8.5 5.3  
30/600 25/500   モリブデン(mcg)     5.9 3.7  

※表はスクロールします。

※粉を溶く水道水は、東京都新宿区のデータを基にカリウム・カルシウム・マグネシウム・食塩相当量を左側に表示しています。

 

海外製品でも、成分量が多すぎて過剰摂取となることはないようです。

 

ポカリスエットとNowの製品の成分内容が、とても似ています。

Nowの方が成分の内容量が多く、価格が安いのでコスパが良いです。

 

SierraUltimaの製品の成分内容が、とても似ています。

Sierraの方が成分の内容量が多く、価格が安いのでコスパが良いです。 

 

CGNは、食塩相当量が多く、電解質の種類は少ないですが、価格は高いです。 

 

以上から検討すると、の製品が良さそうです🥤

ただ塩分が少ないようなので、激しく汗をかく運動では、食塩を0.3g足すと良いと思います。

SierraUltimaを基本に適宜カスタマイズ‼️

 

私は、現在Ultimaのドリンクを愛飲しています🍼味はあっさりしていて、美味しいです。

オススメは、ラズベリー味かレモン味です。

割高になりますが、全種類の味が試せるバラエティパックもあります。
なぜSierraを選んでないかと言いますと、私がUltimaを買った時に発売されていなかったからです、、、、😵

今回、比較検討してコスパ安かったので早速注文しました!どちらが美味しい またレビューしたいと思います🥤😋

 

iHerb

上記で比較検討したドリンクを購入するならiHerbが安く、サポートも安心なのでオススメです。

アメリカの通販会社ですが、日本語に対応しています。

簡単に言うと、サプリメント専門の amazonみたいな感じです😀

 

※以下のリンクから購入された場合、紹介割引で5%引きになるようです。更に 今だけ 初めて登録される方は、購入画面でコード: HELLO25を入力で25%オフになるそうです。

まとめ

 今回は、サイクリングや運動時のドリンクについて検討しました🥤

水分補給は、パフォーマンスの維持や脱水症状にならないために重要です。

この記事が、皆さんの水分補給について参考になれば幸いです😋

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