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【ロードバイク】自転車でダイエット🚲


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こんにちは😃

いつもブログを見てくれてありがとうございます‼️

今回は、自転車に乗ると、どれくらいダイエットになるのか検討してみました🚲

ゴロゴロしててもカロリー消費中

人は、ゴロゴロ寝てても、常に呼吸をしているのでカロリーを消費しています😋
ちなみに数値に表すと、酸素を1000ml分 吸うと、5kcalのエネルギーを消費するそうです。

 

更に掘り下げると、人は、1分間に体重1kg当たり3.5mlの酸素を消費しているので、
1時間で体重1kg当たりだと、3.5ml×60分=210mlの酸素を消費し、これは1000mlの0.21倍なので、5kcalを0.21倍すると1.05kcalのエネルギーを消費していることになります。

 

ゴロゴロ寝てても、体重1kg当たり1時間で、1.05kcalのエネルギーを消費しているんです😋

METsとは

次に、運動の強度を示す単位としてMETs(メッツ)というものがあります。

これは、人が安静にしている時の運動強度を1METsと考えます。

ゴロゴロしてる時が1METsです♪

 

例えば、体重50kgの人が、1METsの運動を1時間したとしましょう。

1METsなので、運動というより、ただゴロゴロしてただけですが😄

この場合の消費カロリーは、50kg×1METs×1.05kcal×1時間なので、52.5kcalです。

 

もう一つ、体重60kgの人が、3METsの運動を2時間したとしましょう。

この場合は、60kg×3METs×1.05kcal×2時間なので、378kcalとなります。

 

つまり、自分の運動が○○METsに当たるのかが分かれば、およその消費カロリーを知ることが出来ます😃

 

具体例を紹介しますと、

ウォーキング          3.5METs

電動アシスト自転車(時速15km)    3.0METs

ママチャリ(時速16km未満)           4.0METs

クロスバイク(時速16~19km)        6.8METs

クロスバイク(時速20km)              8.0METs

ランニング            8.3METs

ロードバイク(時速20~30km)      12.0METs

 

2ヶ月で2kg 体重を落とすには?

体重を1kg落とすには、約7000kcal消費しないといけないと言われています😵

つまり、2ヶ月で、2kg体重を落とすには、14000kcal消費しないといけません。

これは、1日当たり約233kcalです。

 

例えば、

50kgの人が、食生活を変えず運動だけで、2ヶ月で48kgにする場合を計算してみましょう。

毎日 1時間運動するとして、約4.4METsが必要です。

これは、ママチャリで1時間ほどの運動強度です。

クロスバイクを普通に漕いで40分ほどの運動強度です。

 

60kgの人が、食生活を変えず運動だけで、2ヶ月で58kgにする場合を計算してみましょう。

毎日 1時間運動するとして、約3.7METsが必要です。

ママチャリを往復1時間漕いで、お釣りが来ちゃいますね♬

 

実際に数値にして表すと食事制限せずとも、

サイクリングを日常に取り入れる事で、結構ダイエットできる事が分かると思います。

まとめ

以上、少しでもダイエットや健康の参考になりましたでしょうか😋

私も、ダイエットという言葉は、よく耳にしますが、

数値でみると、1kg落とすのに、7000kcalもの消費が必要なんだと、ダイエットの大変さが良く分かります😵

 

しかし、この機会に、普段の生活に自転車や運動を取り入れたり、食事内容を見直すなど、総合的に取り組む事で、理想の体重に一歩ずつ近づけるのではないでしょうか。

 

毎日100kcal普段より多めに消費するか、摂取を控えれば、1年で5.2kg減量出来ます。

小さな積み重ねが大きな結果を生みます😋

 

今日から、自転車や運動を普段の生活に取り入れてみてはどうでしょう⁉️

それでは、交通安全に気をつけて良い自転車ライフを♪🚲

 

 

 

 

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