ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

最強の食パン小麦粉(7)リスドォル

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

こんにちわ❗️いつも記事を見てくれてありがとうございます(^^)

12種類のパン用小麦粉比較の第7回目です😋      

                          0回目 小麦粉以外の材料紹介

                                                                                                               →第1回目は、こちら

                               →第2回目は、こちら

                               →第3回目は、こちら

                                     →第4回目は、こちら

                               →第5回目は、こちら 

                               →第6回目は、こちら

 

少し間隔が空いてしまいましたが、小麦粉比較も7回目 折り返し地点です😋

今回 使う小麦粉は、「リスドォル」です。

準強力粉なので、少々不安ですが、早速いつも通り焼いてみましょう🍞

f:id:ht0401003z:20210115192502j:plain
f:id:ht0401003z:20210115192512j:plain

材料と分量

ホームベーカリー : KBX-A100 (タイガー)

小麦粉                   : 250g リスドォル(北米・オーストラリア他)

塩                          : 4g     (ドイツ産の岩塩)

砂糖                      : 20g   (北海道産 てんさい糖)

水                          : 165g (水道水の浄水)

バター                   :20g    (雪印の無塩バター)

発酵用の菌            : 8g     (白神天然こだま酵母菌)

完成までの工程

f:id:ht0401003z:20210115192454j:plain
f:id:ht0401003z:20210115192508j:plain
f:id:ht0401003z:20210115192446j:plain
f:id:ht0401003z:20210115192449j:plain

焼き目とか設定は、全て標準で焼いてます。

感想

香り

焼けてる時から、甘くて良い香りがしました。

取り出すと、良い香りとともに、パンの皮も、軽く香ばしそうです。

準強力粉だったので、少し心配でしたが、これは、期待出来るかも♪😃

見た目

ちょっと歪ですが、程よく膨らみました。

皮は、薄めで、サクッと軽い感じです。

切った感じは、とても柔らかいです。

柔らかいので少々 切りにくいです。

パンの切りカスは、少なめでした。

食感

皮は、思ってた通り、サクッと軽い感じです。

皮の上面は、しっとり柔らかいです。

サイドの皮は、適度な厚みがあり噛み応えもあります。

程よい苦味がピザの耳みたいで美味しいです。

どこを食べても味が一定なので、パクパク食べてしまいます。

中身は、柔らかくしっとりしています。

合わせて優しいもっちり感もあります。

 

噛んだ後の喉越しもは、良いです。

口の中で、パンの風味や甘みも感じる事が出来ました。

個人的には食パンというよりは ピザとか惣菜パンに合いそうですが、

ソフトでしっとりした食パンが好きな人にオススメの小麦粉だと思います。

 

1日経って食べても、皮も中身もしっとり柔らかいです。

何もつけなくても、美味しいです。

小麦粉に強い個性がないので、何をつけても合うと思います🍫

価格

富澤商店のオンラインショップの価格は、

2.5kgで、885円(税込)です。

 外国産だからという事もありますが、味を考えれば、コスパが良いと思います😋

まとめ

今回は、準強力粉だったので若干不安でしたが、

すっきり、あっさり軽い感じで、美味しい食パンが出来ました🍞

ただ、食パンとしての個性は低めでした。

ソフトな食パンが好きな人にオススメです。

評価

膨らみ                     :☆☆☆☆★

小麦の香り              :☆☆☆★★

小麦の味                  :☆☆☆★★

もっちり感              :☆☆☆★★

生地の柔らかさ       :☆☆☆☆★

パン耳の美味しさ :☆☆☆☆★

皮のパリッと感       :☆☆☆★★

コスパ           :☆☆☆☆★

総合(オススメ度)     :☆☆☆☆★

 

材料紹介

今回使った「リスドォル(北海道産)」は、以下のサイトで買えます。

リスドォル(富澤商店オンラインショップ)

リスドォル(ヤフーショッピング)

リスドォル (楽天市場)

リスドォル(amazon)

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ