いつも記事を見てくれて有り難うございます😋
前回の更新4/19からかなり空いてしまいました。
サボらずローラー台に乗ってはいたんですが、記事にする程の内容でなかったり、
走り疲れちゃって中々 記事にできていませんでした🚴♂️
今回は、最近の状況をダイジェストで書きたいと思います。
ローラー台は、いつも通り、Sierraと、BCAAと、カーボゲインを入れたドリンク🥤作って、
グローブをはめてスタートです🏁
上記文字リンクから飛んで頂けると、iHerbで5%引きになると思うので、
良かったら見てみて下さい😋
5/10 Canyon SpeedmaxIndividual TT
Canyonのイベントで、アイテムも貰えるとあったので、
初めてTTというものににチャレンジしました🚴♀️
一人ひたすら砂漠の中の道を走るコースで、心が折れそうでした。。。😵
結果は、50人中21番目でした。タイムは、30分位で、トップから4分遅れ。
平均ワット数は、185wでした。
TTは、ワット数がモノを言いますね。
私より上の人は、みんな220w〜350wの人達ばかりでした。パワーの無さ、、非力さを痛感しました。。。😌
完走したアイテムは、サングラスでした!
完走後、FTPが183wに上昇しました。頑張って良かったです😃
5/15 Watopia road to sky
最近は 体力が落ちないように、ウォームアップで10分、ワークアウト30分を目安に乗っています🚴♀️これくらいが毎日乗るにはバランス良いかもと思っています。
走る道は、トロンバイクという、光るフレームが欲しい🚲ので、獲得標高が効率的に稼げるAlpe du Zwift選んでいます。だいたい30分あれば、標高の半分くらい560mくらいになります。
毎日、淡々とやっているので特に記事にする事もない内容なのですが、この日はしっかり漕いでみました‼️😋
すると、FTPが、過去最高の193wに(^^)
200wの壁まで、あと少しです‼️😋
やる気が出ました♪
3日サボると心肺機能が落ちるそうです、なので能力が低下する前に、乗りましょう💪🚴♀️
1/9 FTP test (175w)
1/11 FTP トレ1 完遂
1/13 FTP トレ2 完遂
1/15 FTP 再test(180w)
1/16 FTP トレ3 完遂
1/19 FTP トレ4 ×
1/20 ヤビツ峠 タイム更新
1/25 FTPトレ6 TT efforts 完遂
1/28 FTP test(176w)
2/3 FTPトレ TT efforts 完遂
2/7 ヤビツ峠 タイム更新
2/9 FTPトレ Gorby 完遂
2/10 FTP test(184w)
2/12 FTPトレ SUPER Fast ×
(中断) 多忙で、しっかり乗れず
3/11 FTP test(165w)
3/13 FTPトレ Super Fast ×
3/15 FTPトレ TT efforts ○
3/17 FTPトレ TT efforts ○
3/19 FTPtestt(177w)
3/23 TT efforts ×
3/26 TT efforts ○
3/31 TOW S1
4/1 TOW S1
4/4 TOW S2
4/5 TOW S2
4/7 Alpe du Zwift(55:51.4) (FTP 180wに上昇)
4/9 TOW3(FTP 185wに上昇)
4/10 TT efforts ○
4/11 TOW S3
4/13 TOW S4
4/14 SuperFast ×
4/16 SuperFast ×
4/17 SuperFast ×
4/19 TOW S5
5/8 Alpe du Zwift
5/10 Canyon SpeedmaxIndividual TT(FTP 183w)
5/13 Alpe du Zwift ハーフ
5/15 Alpe du Zwift ハーフ(FTP 193w)
TSSとは
TSSとは、体力の消耗レベルを時間とパワーから算出した数値のことです。
負荷が小さい内容でも長時間行えば、負荷が大きい内容を短時間行った場合と、体力の消耗は同じになるという事です。
この数値は、その日の頑張り度合いや疲労度合いの目安となります📝
具体的には、1時間を限界で走ったとき(FTPのw数で1時間走る)の運動量を100(基準)と考えて、頑張り度合いや疲労度合いを知ることになります。
計算式が、あるのですが毎回計算するのが大変ですし、毎回サイコンやローラー台が自動で出してくれるので、それを活用しましょう📝
今回のTSSは、分かりませんでしたが😋
いつも100前後を出せるようにすると良く、
150を超えると、次の日までに体力が回復し切らないそうなので、超えないように気をつけましょう😋
頑張りすぎて、故障してしまっては元も子もありません。
適切な強度で、継続が大事です。
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今日も、お疲れ様でした😋🚴♀️