ユキのこだわりブログ

☆ユキのこだわりブログ☆妥協ゎしない!!

訪問ありがとうございます😋お得な情報やロードバイク日記を発信します。

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

最強の食パン小麦粉(3) メルベイユ

※本記事は、アフィリエイト広告を含みます。なお、お店からの依頼や利益供与は一切ございません。私個人が、実際に良いなと思った物だけを紹介しています。

こんにちわ。記事を見てくれてありがとうございます!!

12種類のパン用小麦粉 比較の第3回目です😋                                       →第1回目は、こちら

                               →第2回目は、こちら

今回 使う小麦粉は、「メルベイユ」です。

何だかオシャレな名前でカッコいいですね♪

こちらは、フランス産で 🇫🇷バゲット🥖やクロワッサンに適しているそうです。


f:id:ht0401003z:20201208224605j:image

f:id:ht0401003z:20201208224610j:image

材料と分量

ホームベーカリー : KBX-A100 (タイガー)

小麦粉                   : 250g メルベイユ(フランス産)

塩                          : 4g     (ドイツ産の岩塩)

砂糖                      : 20g   (北海道産 てんさい糖)

水                          : 165g (水道水の浄水)

バター                   :20g    (雪印の無塩バター)

発酵用の菌            : 8g     (白神天然こだま酵母菌)

完成までの工程


f:id:ht0401003z:20201208224939j:image

f:id:ht0401003z:20201208224948j:image

f:id:ht0401003z:20201208224943j:image

f:id:ht0401003z:20201208224953j:image

f:id:ht0401003z:20201208224957j:image

f:id:ht0401003z:20201208225002j:image

焼き目とか設定は、全て標準で焼いてます。

感想

香り

焼けてる時の香りが違いました。

普段は もっと甘い匂いがするんですけど、

さっぱり、あっさりした香りでした。

見た目

見た目は、発酵時から、横に広がっていたので、焼いても上には あまり膨らみませんでした。

皮がかなりパキッと硬いです。ガッシリしっかりしている。

切った感じは、外がバキバキっとした感じで、中も切りにくかったです。

皮の厚さは普通です。

もっちり感というか塊感が凄いです、引っ張っても伸びません。

中の表面は、ざらついた感じで、硬めの蒸しパンの様な感じです。

食感

最初、皮と皮周辺が、バゲットぽくて美味しいと思って、食べ進めると

口の中の水分を吸って、口の中で動かなくなるくらい強いです。

良い意味でのもっちりではないです。

甘みもなく、モグモグしていると味が段々と濃くなってきて、、

飲み込む時の味もくどく、喉越しも良くなかったです。

皮の存在感があり、食べ応えがあるので、アゴも疲れました。

 

1日経ってバゲットのように、硬くなった方が美味しいのだろうか?

と思ったんですが、ボソっとしてて、やはり硬い蒸しパンのようで美味しくなかったです。。

何かをつけて食べないと厳しかったです。

まとめ

名前がカッコ良くオシャレだったので、勝手に期待しちゃいました🍞

しかし、バゲット・クロワッサン用なので、ホームベーカリー食パンには適してないんだと思われ、、、お世話にも美味しいとは言えませんでした😵 

評価

膨らみ                     :☆☆★★★

小麦の香り              :☆☆☆★★

小麦の味                  :☆☆★★★

もっちり感              :☆☆☆★★

生地の柔らかさ       :☆★★★★

パン耳の美味しさ :☆☆☆★★

皮のパリッと感       :☆☆☆★★

総合(オススメ度)     :☆★★★★

 

材料紹介

今回使った「メルベイユ(フランス産)」は、以下のサイトで買えます。

メルベイユ(冨澤商店)

 

メルベイユ(ヤフーショッピング )

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ